2017年10月21日土曜日

第4回 大星山ヒルクライム レースレポ 久保田

こんにちは、久保田です。

2017シーズンも終盤。
私の登録レースは今日の大星山ヒルクライム、そして明日のしゅうなんクリテリウムで最後です。

今年の一つの目標としてE1への昇格があります。
その目標を達成すべく1年間やってきました。

そして今回のレースに挑みました。

ヒルクライムで勝つためには己に勝つことです。

己に勝つということは、自分の限界を超えることです。
いや、限界など作らない方がいいのかもしれません。


リザルト的には負けたけど。


日々成長。

以下、負けレースレポートです。

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[日にち]
2017/10/21、午前

[種目・距離]
ヒルクライム、E2カテゴリ
全⻑約8.1㎞(標⾼差428m、平均斜度5.1%)
前半4kmは斜度の緩い平坦基調、後半は2桁斜度が連続する激坂区間となっております


[注目すべき選手]
先日の大分で昇格したVCのガーミン水没おじさん
DESTRAのサカイさんなどでしょうか。
あとはおSAUCEの教祖様が序盤で動いてくるのではないかと予想。
動いたら乗るしかない。このビッグウェーブに。

誰かをマークできるほどのPowerがあるかは・・・

[天気]
雨やから

[コース状態]
普通にウエット^^

[レース目標]
3位以上入賞昇格マン

[レース戦略]
後半の激坂区間(斜度2桁)でクライマーと競り合って勝てる自信はないので、
序盤の緩い区間で動いて軽量級のクライマーを振り落としたいという意思が強かった。

なので、序盤で自分から動く。それでどうしようもなければ諦めるしかない。
勝つためのリスクを背負う覚悟ならある。あとはやるだけ。

平坦区間で誰かが動けば反応してついていく。本格的な登り口までに人数を絞りたいところ。
但し、1.5km地点に短い激坂(結構きついらしい?)があるようなので注意。
後半の激坂区間までに3人に絞られて、後続に対してある程度離れれば無駄なアタックなどせずにペースで登って、入賞を確定させたい。


予定は未定。


[体の状態]
普段体重がいくつかとかは全然気にしてないけど、今後の参考のために書いておく。

体重:57kgぐらい
体脂肪率:7%ぐらい

特に減量などはしていないのでここ1年は、ずっとこれぐらい。
でも斜度きつめのヒルクラということでお菓子を食べる量を減らしたりして、少しは気にした。

当日のCTL:56
当日のTSB:10

約1か月前から長期的な目標もあって、CTLを積み重ねることも意識してヒルクラに向けてトレーニングを開始。
1か月で約20ほどCTLを積み上げた。スタート時は40程度w
ピークは10/9に63でそこから推移し、1週間前は疲労抜きのため、強度や時間を減らしたため、60程度まで下がった感じ。

今シーズンほとんど40前後を推移していたので、過去最高のCTLではなかろうかw
でも60ってww
今後はロードレースなどにも対応するために練習を重ねて、CTRが70や80になった時の感覚を知っておく必要があると思った。
あとCTL100だからどうとかは気にしてなくて、あくまでも自分の感覚と照らし合わせることが大切だと思う。

逆に言うと40ぐらいあれば短時間のクリテなどは走れるということだ。
(というか短時間のレースならCTLなんて気にしても無駄だと思う)

1時間程度で終わるインターバルトレーニングだとTSS100も行かなかったりするので、CTLはなかなか上がらないし

[レース前の食事]
4時間前におにぎり(和風ツナマヨ)とチョコパン。3時間前にサラダチキン(スモーク)とビタミン剤。
気温が低いことにより、脂肪燃焼とかエネルギー効率が悪くなるかなと思ったので、短いレースではあるがスーパーVAAM、そしてカフェイン錠剤、EAA タブレットを1時間前に。

[ウォームアップ]
2kmほど試走とローラー10分ほど
そのあと特製アップオイルを塗り上に白ワセリン。
これのお陰でレーススタートすぐでもからだが動かない感覚はなかった。

[スタート時の覚醒状況、やる気]
まんまん

[リザルト]
トップから1分58秒、11位

[うまくいった点]
力尽きるまで先頭展開できた。

[改善点]
単純に力不足、もっと乗り込まないとダメでーす

[レース後の痛み、違和感、不具合]
なし、調子は上場一部上場

[レース後のケア]
とりあえずプロテインとカレーライス😃✌️

[使用機材]
影響がありそうなものをサクッと紹介。
ギア:52/36-12/28
ホイール:alpha340にクリスキング。重量はレーシング0ぐらいでチューブレス対応のホイール。
大阪にあるバイシクルスタジオMOVEMENTで組んでもらった愛用ホイール。
お買い求めは全国のMOVEMENTで。
タイヤ:フロントはユッチンソン Fusion5ギャラクティック23Cをチューブレスで、リアはミシュランパワー COMP 23CにヴェレデスティンのRACE SuperLite Latexチューブ入れる。


 タイヤがちぐはぐなのはリアに使ってたチューブレスがパンクしたためw予備タイヤに使いたいチューブレスタイヤがなかったので、クリンチャーの中で一番いいやつを。

ミシュランパワーは最近のクリンチャータイヤの中ではかなり気に入ってます。走りの軽さやグリップ感など、高いレベルでバランスが取れていると思う。耐久性は特段高いというわけではないがレースに使うならオススメです。



あとこいつ。
ヴェレデスティンのラテックスチューブがかなりいい。

中身はSOYOと同じ(あいつは2700円もする)。
ブランドが違ったりいろいろあったりでかなり安く買える。

1000円もやすい!

1000円もあれば鳥貴族でささみわさび(強く推奨)とトリキミックスジュース、そしてキャベツを無限に食べられる!!

キャベツは本当に無限に食べられるけど。



そんなわけでクリンチャー使用で空気抜けが気にならないならレース使用にオススメのチューブ。
軽量、快適、高性能。薄いけどよく伸びるので耐パンク性も高いと思われる。
まぁ、空気抜けはかなり激しいがw



●全体的な感想
今年はヒルクライムでないと決めた年だったのに、舞洲までに昇格できないというザコっぷりを披露。
というわけで、ポイント昇格も視野に入れ(ポイント全然たまってなかったので絶望的)、何をトチ狂ったのかヒルクライムにエントリー。(キリPさんっていつもトチ狂ってますよね)

この1年間、まったくと言っていいほど登ってなかったので、1か月前に登り始めたことろは本当に本当に酷かった。
葡萄坂20分台。十三峠20分台余裕のウンチ ✌ ('ω') ✌

登りの感覚を取り戻すのに約2週間。

夜な夜な十三峠に通いつめ(葡萄坂ではない)苦しんだ。

主にメンタルの面で。

ナヨナヨ体でヨナヨナサイクリング

クリテもエントリーしていたが、これまで貯めた貯金を信じてヒルクラの練習に専念。

尚、リアルマネーの貯金はない模様。

実業団、ヒルクラから攻略するか、クリテから攻略するか。

原作映画を見たんですけど結構面白かったです。
アニメのほうは見てません。

ヒルクライム攻略の鍵はメンタルだと思う。

やっとこさ踏めるようになってきたのが1週間ちょっと前。
自分のもつ十三峠の自己ベストも更新し(ゴミのようなタイムだが)、メンタル的にも整ってきた。
みんな大好き柏原(かしわら)にある葡萄坂もなんとか自己ベストに近いタイムを出せるようになってきた。

というかリミッターを外さないとダメだ、限界を超えて行け。
と思い、サイコンのタイムや平均速度、パワーを見ないようにTTしたら自己ベストが出たわけです。

余計な情報を見るから(余計ではないが)途中で諦めたり、余計なこと考えて踏み辞めてしまうんだなと。
わかってたことなんですけど、速度やパワーに縛らせてリミッターがかかるんですよね。

そこの伸び悩んでるあなた、

一度サイコンを外してみてはいかがでしょうか(もしくは見ない)

そんなこんなで1週間前は疲労抜きと、クリテの方もちょこっと対策。。。
と思いローラーでのインターバルをサクサクっとこなしていました。

大阪さくさくワッフルも驚きのサクサク感。

食べたことないけど。

そうして挑んだ本大会。

何度も言うがヒルクライムはメンタルだ。

神のようなフィジカルを持つ人にはわからないかもしれないが(怒)



誰かが言ってたよ。多分知らんけど。

チャンスがほしいか、くれてやる、探せ。

リスクの中にすべてを置いてきた。



ここまで応援してくださった皆さん。ありがとうございます。
まだ終わってないけど。
これからもよろしくお願いします。

Supported by カタシモワイナリー  & ジェラートカフェMonte Rosa



どれもおいしいワインばかりですが、たこやきに合うシャンパンことたこシャン、
是非ご賞味を。

追伸:柏原市のスポンサー様募集してます(ニッコリ

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