2019年7月7日日曜日

JBCF 2回目ぐらいの広島クリテリウム 久保田

こんにちにちは。
がんちゃんです。

広島クリテリウムE2の覚書。
広島ロードに比べてめっちゃ適当に書きます。



レースは1周1.7kmの15周。
25.5kmで約45分。


以下思い出しつつ。

3周目ぐらいでなんか飛び出してる流れ。とりあえず乗っておく。4周目あたりで吸収。
ヘアピンコーナーばかりだが前の方でこなしてたので特にきつくはない。後ろはしんどいだろうな。

吸収された後にカウンター的にだったか6人ぐらいの逃げができる。
結果的にこれが勝ち逃げになるとはまだ誰も思っていない(自分と逃げてた人がまた乗ってたし、そんなに勢いはない、序盤すぎるということで見送っていた)

集団は逃げを容認。適当に周回を重ねる。
どっかのタイミングだったか元々なのか2-3人の追走が出てた。

8周目。これやばいんじゃねーのと思って意を決してブリッジを試みる。この時逃げとは10秒差ぐらい。
シエルボの方1が同調してくれて、二人で前を追う。1周ぐらい頑張るも追いつかないので、とりあえず集団に戻ることを選択。

しばらく様子見。
ワイは脚を使ってたので引かない。とりあえず適当にローテをスルーしつつなるべく前をキープ。
そろそろ捕まえないとやばいんじゃないのーと心の中で思う。
ローテはイマイチ回っておらず集団のペースは上がらない。

逃げは意外とペースが落ちない。10周目ぐらいで本格的にやばいんじゃないかと思う。というか多分ほぼほぼ終わりだろうなと思う。
ローテ回すように促す人とかコントロールする人はいなかったように思う。

残り5周を切って逃げとは20秒ぐらい開いてた。集団は諦めたのかどうなのか謎。
こーいう時脚を使ってでも回して、なんとかペースアップを試みるべきか諦めるのか、飛び出すのか、、、難しい。
モヤモヤ周回をこなす。

残り3周で25秒ぐらいの差。
もう本格的に無理だろうなと。
ただこのまま集団の中で腐るのもあれだし、意味のないゴールスプリントをしてもしょうがないのでとりあえず最後まで足掻くことを選ぶ。
残り2周、1コーナー立ち上がりで突っ込む。モジュマの人が先頭でなんとかしようとしているのか、踏んでる感じがしたので、連れて行こうとボディタッチで合図を送り前に出て踏む。様子を見ると首を横に振っている。

一人で行くことを決め踏みなおして踏み踏みの別府。1周を一人旅。残り1周に入るところで15秒差まで詰める。
しかし力つき追いつかず終了。あたりまえだの前田製菓。
あとは適当に流して終わり。

序盤の逃げが決まるなんて...

レースって難しい

0 件のコメント:

コメントを投稿