2019年9月27日金曜日

【怪我と抜糸と練習と】2019 ツールドおきなわ100㎞への道

こんにちは久保田(がんちゃん)です。

【前置き】
シマノ鈴鹿5ステージ(1日目は8/31)の第1ステージ、
落車にまきこまれ、膝を怪我した。

膝の骨膜が見える状態に。帰阪し、6針縫合。
いつ抜糸できるのか、いつ乗れるのか。
大事な時に・・・悶々としながら日々を過ごす。
舞洲には出れず、広島にも出れず。

しかし不思議とストレスは無かった。自転車に絶対に乗れない状況なので
気持ち的には楽だったw
どれぐらいで元に戻せるだろうか。沖縄に間に合うだろうか。あんなに調子がよかったのに。
そんなことばかりを考えていたように思う。

あと誕生日プレゼントにもらったこの本を読んでた。
内容が結構つまっててボリュームもあり。競技者やトレーニングしている人にはお勧めの1冊です。


抜糸したのは9月20日。ちょうど3週間自転車に乗れなかったわけだ。

まずは抜糸から1週間の練習記録と感覚的なものを記録しておく。
1週間の区切りはいつも月~日でやってるが、今回は抜糸した日(金曜)を1日目としている。

【1日目、9/20】
ローラー、1時間、50TSS

午前中に抜糸を行い、仕事へ。
帰宅後1時間ローラーするぞ!と跨る。

3週間ノ―ライド、運動なしの身体ではなにやってもしんどい。

セックスより体力使うと思う。やっぱいまのなしで。

20分ほどダラダラ流し、その後20分ほど頑張れる範囲で回す。
200w(3.5倍)がしんどい。たった200wの維持で心拍数が170~180bmpまで上がる。

その後2分ほどもがいてみる。300wしかでない。以前のVO2MAXにも満たない。
しばらくダラダラながして1分頑張ってみる。250w。
トータル1時間経って終了。

膝の痛みはあるが、嫌な感じの痛みではない。
抜糸した直後だし、皮膚の引っ張り(つっぱり)とかもあるといった感じ。
しばらくはこの痛みや違和感と共生しないといけないんだろうな。
沖縄までになくなるかはわからない・・・・


【2日目・9/21】
実走40㎞、2時間、120TSS

いつものグリーンロードのコース。
いつもなら1時間半で終わる練習コースだがこの日は2時間近くかかった。
実走の感触を思い出しながら走る。
体力が激落ちしているのを実感。
やはり200w強で走るのがほどほどにしんどい感じ。でも楽しい。


【3日目・9/22】
実走53km、2時間半、150TSS

いつものグリーンロード。気温計まで往復。
前日よりは息が上がらなくなってきた。
パワーはまだまだでない。もちろん膝の痛みあり。


【4日目・9/23】
実走70㎞、3時間、200TSS

いつものグリーンロードから金剛トンネルまで。ノンストップで。
感触はかなり良くなってきた。膝の痛みあり。

まだまだ踏んでパワーを出す感じは戻ってこない。
220~230wぐらいなら淡々と出せるようになってきただろうか。
しかし300wオーバー,VO2MAXを連発して出すなんてことは無理。

帰路はグリーン通らずに、石川CR沿いの車道で巡行してみる感じ。
雨でお尻が濡れたからか、それなりの距離を走ったからかお尻が痛くなった。

マッスルメモリーを信じろ。

ちなみに2~3時間ぐらいライドする時はVAAMかエネルゲンを飲んでおくと
ハンガーノックにならずにすみます。
自分の場合は事前に飲む場合はVAAM(パウダータイプを直のみ)、ボトルに入れて持っていくときはエネルゲン(カロリーがある程度あるのでより長時間の時に使う)という風に使い分けています。




【5日目・9/24】
休み。ほどほどの疲労感と筋肉痛が心地よい。


【6日目・9/25】
給料日。実走53㎞、2時間、160TSS

いつものグリーン気温計。前々日の疲労がまだわずかに残っているような感じはあるが、
走ってる分には気にならない。


多少かかるようになってきたが、多少。
気合で持尾展望台登りをこなす。

往路黄昏が3:47(Best3:25)、277w
結構頑張ったが最後の追い込み時にパワーが出ない感じ。

復路持尾が4:18(Best3:57)、270w
かかってる感覚はない、終盤に疲労感を感じて踏めない。最後のスプリントも踏めてない。

2分300w(5.26倍)は出るようになってきた。

やはりライド後半の疲労感あり。特にケツ周りの疲労を強く感じる。

膝は常に痛い。なんとなくペダリングの中の痛くなるタイミングが分かった気がする。
それに対してペダリングを変えるかどうかは要検討。変な癖付きそうだし、無視して踏むのがいい気もする。
治りは遅くなる・・・かも?そもそも何の痛みなのか。
骨なのか、間接的な何かなのか。たぶん皮膚が引っ張られているのだろう。


【7日目・9/26】
実走53㎞、2時間、155TSS

いつものグリーン気温計。
仕事が遅くなりスタートは22時前。何も考えずに準備をしてスタート。

前日ほどのモチベはないが緩くなりすぎないように回す。

往路黄昏持尾は今どれぐらい行けるか試すために全力でプッシュ。パワープッシュ!!
昔プッシュポップってあったよね。べたべたなるやつ。
そんなこんなでインナーだがいい感じで踏めて追い込めた。
感覚的に自己ベスト出たか!?ワンチャン上羽の記録抜けたんじゃね!!とか淡い期待を抱いた。

3:28、307w。

自己ベストに3秒届かず。この区間のワット的には自己ベストタイぐらい。
わっとわっと。


今の完全に踏み切れない感覚と練習ホイーryでこの感じならかなりいいんじゃない。
ということで、いい感じのタイムを出せたので、怪我を言い訳にできる期間(勝手に設定)は終了。
嫁以外と走る前に言い訳期間が終了してしまった()

さすがに疲れたので後半区間はゴリゴリ踏む感じはキツイ。
復路の持尾も膝をいたわってほどほどに踏んで流す感じで。

抜糸から1週間経ったが、思っていたより心肺とか持久力的なものの回復は早く、順調に感じる。あとは100㎞以上3時間ぐらいを休憩なしで乗り込む練習を入れていかないといけない。もうすぐ10月。あと1か月ちょいしかない。

平日の練習も毎回2時間は走っていかないとだな。。

あとはVO2MAXでぶん殴れる本数を回復させることと、キツイとこからの回復力、そして踏んだ時のモアパワー感、スプリント10秒当たりの回復。まぁようするに全部だろ。

さっさと痛みよなくなれなくなれ。なくなーれ。おいなーれ。

#ツールドおきなわへの道

0 件のコメント:

コメントを投稿