2019年10月13日日曜日

【練習】沖縄対策練、1か月前だよ全員集合

こんにちは久保田(がんちゃん)です。

沖縄まで1カ月。

それでは今週の練習記録を。

【10/7月】
休みマンデー

【10/8火】
2時間、53km、up800m、155TSS

グリーン気温計まで。
膝の調子はよく、ある程度踏んでも痛みはなし。気持ちよく回せる。
しばらく走ってると、ちょっと痛みが出そうな雰囲気があったので無理せずに全力踏みは控える。
まだまだ本調子じゃない。はたして沖縄までに完治するのか??
突っ張り感とかが完全になくなるのは多分無理だと思うが、せめて痛みはなくなってもらいたいと切に願う。

登りの感触はイマイチ。全体を通して淡々といい感じの強度で走れたので時間の割にTSSもそれなりに。
FTPだけでいうと怪我前に近い状態に戻ってきたような感じはあるが、やはりVO2MAX界隈のパワーや、
打てる本数が頼りない。

どうもパッドが合わないのか後半になると股ずれ気味なここ数日。
次の対策練では本番に着るビブで様子を見よう。怪しいならワセリン塗るか。


【10/9水】
3時間、79㎞、up1460m、220TSS、1782kj

週末の天気が怪しいのでWLBデイな今日は長めに乗ろうと決める。
向かうはグリーン経由の金剛トンネル。
予想では3時間半ぐらいかかるかなーと思っていたが、信号がうまくつながったりして、
意外と3時間でいけた。休憩なし3時間練習やったぜ!!

ノンストップグリーントンネルは半年ぶりだろうか。最後にやったのは美山前だった気がする。
一人の練習は相手の休憩のことを考えなくていいので気が楽だな。
誰かと走るとその点気を遣ってしまう。(沖縄に向けて練習してる今だけの話)

ライド前に小さいおにぎり2つと、コーラ300mlを突っ込む。

ボトル1本にはエネルゲン、背中にゼリー1つ、ジェル50kcal1つを入れて備える。
エネルゲンやVAAMはマジでハンガーノック対策に有効なのでオヌヌメです。




気温が下がり、かなり走りやすくなってきた。というか半そでだと肌寒く感じることも。
というか寒い。夜の金剛トンネルは気温一桁(最後の3つぐらいの気温計が10℃)。

そろそろおたふくインナーも長袖が捗る季節に。長い下りはジレ必須。
半グローブは失敗だった。

ちなみにしばらく大阪側金剛トンネルへの登りは片側通行になってるのでTTには向かないと思います。
信号で止められたので(3分タイマー)、信号が青に変わるまで下って登り返すってやってる間にまた信号が変わってしばらくぐるぐるしてたw
警備のおっちゃんに変なやつと思われただろうか。
あ、そもそも22時ぐらいに一人で自転車で登ってる時点であれか。

3時間のNPは200wだった。
実際の沖縄も3時間でこれぐらいのNPになるのかなという予想。
レースはもっと上げ下げの幅はあるだろうが。

そんな感じで1782kj≒1782kcalぐらいか。
この寒さでライド前に300kcal程度。
ライド中の補給はエネルゲン120kcal、ゼリー200kcal、ジェル50kcalの合計370kcal程度で十分に持ったので、用意すべき補給はなんとなく掴めてきた。
意外とそんなに必要なさそうな感じはある。もちろん余裕をもって用意はするが。
(そもそも強度で使われるエネルギー違うもんね)

膝の調子は相変わらずか。というか痛めるのが怖くて限界まで踏めない。
実際痛くなるし。

【10/10木】
2時間10分、53km、up800m、140TSS

前日前々日の疲れか、はたまた強風のせいかあまり脚は回らない。
気持ちが入ってないせいもあるかもしれないが、とにかく走る。
持尾も全然ダメw

グリーン復路最後の短い登りはもがいて20s615wしか出ず。
まぁそんなもんか。

怪我明けCTL57だったのが、この日完了時点で89までV字回復(回復)。
週10ぐらいのやばいペースでガンガン上がってるし、ATS、TSBもアレなので体調には気を付けよう。



【10/11金】
休みフライデーコットンフライデー


【10/12土】
台風で雨。予定ではキリPと対策練予定だったが無し。
水曜にガッツリ乗っててよかったという気持ち。

台風の日はコロッケがオススメです



【10/13日】
6時間40分、157km、up2300m、376TSS

沖縄対策練で曽爾周回。の予定だったが台風で道があれだとなー。。
上羽もこないしということで中止に。

代わりの対策練として和歌山広域農道に行くことに。
安定のヤマーズに声をかける。もはやヤマーズ練は沖縄対策練として乗っ取ったようなものである。

というわけで、ドグマさん、ヤナギさん、ヤマタカくんが参加。
沖縄に出ないのに相手してもらう。いつもありがとうございます。

で、前回同様、紀見峠経由で。ちょいちょい雨降ってて寒い。
先が思いやられる。。

下った先のコンビニで入念に補給を摂取(そんな食べてないけど)。
スタート前にスーパーVAAMを突っ込む。ポケットの補給はソフトフラスク(250ml)に自作ジェル。



これコスパいいのでオススメ。リンゴジュースとかオレンジジュースに粉飴がっつり溶かして、気持ち塩とかいれてジェルにしてます。

念のためにブラックサンダーも持つが食べる予定は無し。
ボトルは700mlエネルゲンと水700ml。水ちょい減ってるけど誤差やろ。




で、今回の練習は3時間ぐらいを目標に1往復半ぐらいするつもり。
4人でいい感じに回していく。
途中ヤナギさんがチェーントラブル。みんな止まるが自分だけ止まらずにそのあたりをぐるぐるする。

なかなか復旧しないので(しかたなく)助けてあげる。一瞬で復旧したった。(トラブル経験値の差)

そんなこんなで再スタートして折り返し地点は適当におりかえす。
ここまであまり脚は使ってないのでいい感じ。

と思っていた矢先、1時間半経過時点ぐらいでパワメの数値が出てないことに気づく。
ケイデンスは出てるのに・・・パワーが0w・・・

うーーーん。雨のせいか??と思いながら後ろに下がって走りながら電池の蓋を外したりして様子を見るが改善無し。。。そうこうしていると置いていかれてしまった。
(しかもこの時ヤマタカがペースアップしてやがる!!クソう!!)

開いた差を埋めるべく必死に踏み倒す。
数分頑張ってやっと追いつくが、終盤の動きのために残しておこうと思った脚がなくなる。。

しばらくして終了。終わった。この程度で終わってしまうとは。。
一度切れたら終わり。脚が回らなくなって追いつけない。

モチベが下がりつつも仕方ないので3時間走り切ることを考える。ていねいにていねいに。
パワーメーター死んでるのでペース配分が割と感覚なの、こーいうときにちょっとつらい。

折り返し地点に戻ってきたあたりで2時間20分ほど。トンネルの登りめんどくさいので全部は下らずに適当にカットして折り返してきたヤマタカ&ドグマさんに合流。
ヤナギさん、、、スマンwww

で、残り40分ぐらいだが、これまたしばらくしてちょっと長めの登りで付き切れして終了。雑魚かよ・・・
とりあえず時間になるまで走る。するとマトリ〇クス3人衆が。
ケツにマン〇ボ選手。他よく見てなかった。

しばらくするとヤマタカとドグマさんが折り返してきたので自分も折り返して付く。
なんか頑張ってマトを追っているww

マトは流してるだけなのでしばらくして追いついた。
たぶん残りの二人はオー〇イス選手とホセ〇ビセンテ〇トリビオ選手だ。

そんなこんなでまたトンネル登りのとこまできて適当に折り返したりしていい時間になったので下って終了。
2時間55分で80㎞。ほぼ3時間なのでよしとるす。

NPは恐らく200wぐらい。250TSSぐらいでup1500m。
MAXパワーは2510wだった(ハナホジ

最終的に残った補給は水が200mlぐらいとブラックサンダー
気温がそんなに高くなく、最初は小雨がふったりもしたので水分はそんな感じで足りた。

そのあとはコンビニで適当にダラダラしてダラダラ帰宅。
その時にパワメの電池外してしばらく放置して、電極あげたりしたら直った。
よかった。。。

行きも帰りもだんじりによく遭遇する。
昨日もやってたらしくマジで命かけてんなという気持ちになった。

そろそろ高強度ゴリゴリやらなきゃだけど、踏むと膝がなぁ。。。グヌヌ。

来週もヤマーズ練乗っ取って沖縄対策練in和歌山やろうと思います。
8時にリビエール集合です。途中離脱、途中合流OKなので来てください。

【今週の結果発表】
13時間55分、340㎞、891TSS、up5422m


0 件のコメント:

コメントを投稿