2019年11月11日月曜日

ツールドおきなわ100kmオープンに初参加

サクッとメモがてらレースレポ

ツールドおきなわ市民100kmオープン

目標
先頭集団ゴール、あわよくば入賞。最悪シード券のある50位以内

レース結果:61位
ダメじゃん。

とりあえず当日の体重は59kgぐらい。
普段57-58ぐらいなのでちょいデブりつつあるのか。まあ気にしない。

とりあえずスタート直後の奥の登りがキツい。
集団真ん中らへんスタートで、とりあえず登りきりぐらいまでには先頭が見えるあたりにいこうと、ぼちぼち踏んでポジションをあげていく。

しかしなかなか前が見えない。
どうやら先頭もそこそこのペースで登ってるようだ。
なんとか下りまでには先頭付近に行くことができたがノーアップでただでさえキツイのに、脚をめちゃくちゃ使ってしまう。
奥の登り、9分49秒278w4.7倍ほど。普通にしんどい。NP290wほど。

なんとか下りと、その後の海沿い平坦区間で回復させる。
景色はいい感じだがあまり余裕はない。

そうこうしてるうちにフンガーが近づく。20分ぐらいの登りなので、とりあえず前の方で入ってある程度自分ペースとか考える。

登りに差し掛かってすぐ5倍以上で踏まされる。
しかし緩斜面で速度もそこそこ出るので集団内で走るのが圧倒的有利。ということでとりあえず耐える。
とか思って頑張るけどクソペース早い。
ある程度走って斜度が上がったとこで遅れ始めるがまだ前は見えるのでとりあえず耐えて下りとかで、、とか思ってたらゲーム終了。

このあと下って平坦!とか思ってたら延々とアッブダウン。というかその前に学校坂。

これ以上面白いことかけないのでレポートこれにて終了。

ら、来年に向けてコースの下見できたなー、、

とりあえず100kmとはいえそんな甘いレースじゃなかった。

しっかりと用意してきた人が勝つべくして勝つのだなと実感。

終わり。

最後に。

練習ホイール、決戦ホイールを貸していただいアンディ、りつおさん
ありがとうございました。
走れる機材があったおかげで、怪我明けでも気持ちを切らさずに練習を積み重ね、万全の体制で本番に挑むことができました。結果は残せんかったけど。


メモ
自転車前日預けの時にダンボール補強するとよい。エアロ効果もある。

10時過ぎスタートだがスタート地点にはバスで行って7時過ぎにつく。

最高気温25度ぐらいだけど、朝は寒いので上着、できればズボンもほしい。

補給は1000kcalぐらい用意してたら足りた。
ボトル補給は一応(一応)2回ある。

朝シャンの効果はよくわからない。

スタート地点での手荷物預けは、ゴール地点に来るのが遅くなると言ってたが、結局ゴールしたときにはすでに来ていた。

オクマリゾートは高級だが楽そう。 

とにかくスタート位置が大事みたいなとこある。

0 件のコメント:

コメントを投稿