2019年11月4日月曜日

おきなわ168時間前

1日24時間、1週間は168時間って皆さん知ってましたか?

ついにツールドおきなわ1週間前になりましたね。
準備万端アンパンチ!!な代表こと久保田です。

以下、沖縄までの練習記録10/21~11/3の1週間。

そろそろちゃんと疲労を抜こうということで、強度マシマシで練習量は少なめにしていってます。
練習少なくするの怖いけど、PMCとにらめっこしながら、当日にいい感じのCTLとTSBになるように。休みすぎに感じるぐらいがちょうどいいのでは。

しっかり回復しような!!今更あがいても圧倒的成長はないので!!
と言いつつも高強度はちょいちょい入れておかないと。

【10/28月】
2時間15分、52km、up819m、182TSS

一人かと思ってたら、なんとヤナギさんが参加してくれました。
おかげで強度アゲアゲで練習できた。
あの人ガッツありすぎるよ・・・適当にダラダラしようと思ってもペース上げるもんww

持尾黄昏はなんか気合というか意地でボコったけど、復路の持尾は早々に気持ちがタレたww

【10/29火】
休み。雨ですね。

【10/30水】
2時間6分、53㎞、up840m、158TSS

今日も今日とてスプリント、高強度なインターバルを入れようと思うが、最初からどうも調子が乗らない。というか集中できない。考え事をしながら走ってしまう。危ない。

とりあえず要所要所の登り返しはスプリントしてみたりする。
黄昏持尾前で嫁らしき人物が見えたので頑張ってみる。無事に持尾の途中で抜くことに成功。そのために持尾踏んだ感ww

おかげさまで追い込めた。そんなにタイム出てる感じはなかったがそこそこだったようだ。踏んだというより回した感じ。やっぱ回した方が早いな・・・。

そのあとも何となく疲労感を感じたりしてる。とりあえず登り返しとかは頑張る。
10秒スプリントは踏めてる感触はあったが、いざ10秒経ってみるとあまり回せてない気がした。結局1000w届かないし、ケイデンス110以下だった。やはり120ぐらいでないとだめだなと思うなど。

というわけで10月が終わった。今月はかなり頑張った。
怪我明けである意味焦っていて、とにかく乗りまくったように思う。

いままでは月1000㎞もまともに走っていなかったが、10月は1400㎞走った。
IFも0.85を超えているので、強度(効率)もよかったのだと思う。

最低でも1回2時間は乗っていたが、休日の対策練以外は休憩なしで走ってたしな。
お陰で2時間はサクッと乗れる体になってしまったようだ。

【10/31木】
しっかり休みましょう。

【11/1金】
休みましょう。

【11/2土】
6時間50分、157km、up2500m、377tss

最後の沖縄対策練。
この日もヤマーズを乗っ取らせてもらう。

ヤマタカ、ドグマさん、ヤナギくん、マルちゃん、オオクボくん、ヨシナガさんと過去最多参加。

安定の和歌山広域農道へ。
この日はゴリゴリに頑張るぞと気合をいれる。

いかにしてドグマさんを痛めつけるか。人数いるし、うまいこと使えば、、と思って走る。
復路からアタック解禁でドグマさんが嫌がりそうなタイミングで抜け出してみたりするが誰も反応せず。
アテにしてたオオクボさんがメカトラで早々に離脱。

結局ヤマタカとドグマさんの3人に。
この二人相手では力負け必至なので、ドグマさんを倒すべくヤマタカをなんとか使ってと思い、ドグマさんのローテ終わりのタイミングとかどジャブを打つもヤマタカまったく反応せず。

ヤマタカにとってもドグマさんとタイマンじゃキツイだろ、、ここは同調して、、と心の中で思うなど。
ドグマさんが登り返しでちょいちょい踏んでくるがなんとか耐えたり逆に踏み返せたので調子の良さは感じた。
そうこうして折り返しの30分はNP280w、一番ジャブりまくったときで15分NP300wほど。
動きまくったおかげで脚は終わり先頭から離脱。その後ちょっと落としすぎたが適当に走る。

あとでヤマタカに聞くと、この日は最後まで淡々と行く予定だったらしい。。。くう。。。
そのあたりを走りながら意思疎通するのも一つのスキルか。

折り返してしばらく走って2時間55分78km、NP226wで終了。
みなさん、ツールドおきなわに出ないのに練習に付き合ってくれてありがとうございました。(オオクボさん出るって聞いたけどな!)

【11/3日】
ダラダラして一日を過ごす。

そういえばアミノバイタル系が軒並み特選タイムセールでめっちゃ安くなってたので沖縄の補給食にぽちぽち。
ザバスのピットインもクーポンで安くなってる。こっちはミネラル入ってるので、暑い沖縄での脚攣り対策にもってこいだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿